おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

NHK大河ドラマ「どうする家康」始まりました

アレサンドロです。

NHKより

 

昨日から、
「どうする家康」始まり

ました。
午後からの庭仕事で疲れてしまい、
夕食後に眠かけしてしまい、
本放送を見逃してしまいました。

録画を見るか?


それとも来週土曜日の再放送を見るか?

今回と次回は、NHK大河ドラマ
徳川家康」を主人公にしたドラマを
振り返り、
徳川四天王」と呼ばれる
4人の重要な家来を見ていきましょう。

 

さて,NHK大河ドラマ

家康を主人公に描いた作品は、
 ・第21作目の「徳川家康」と、
 ・第39作目の「葵 徳川三代」の

2つがありました。

 

1983年の「徳川家康」は、

作家・山岡荘八が18年の歳月を

費やして完成させた原作をもとにしています。

 

従来の「狸親父」という印象を払拭し、
爽やかな人間味ある人物として
描いた原作同様に、
キャスティングもイメージを一新。

ふくよかな家康像ではなく、
長身で二枚目俳優の滝田栄を起用し,

にじみ出る爽やかさが大評判の家康でした。

2000年の「葵 徳川三代」は、
豊臣秀吉の死の翌朝から、

徳川家康、秀忠、家光を主人公に
三代にわたる徳川家の物語を
リレー形式で描いていました。

演じたのは、
 ・家康・津川雅彦
 ・秀忠・西田敏行
 ・家光・尾上辰之助でした。

独眼竜政宗」以来13年ぶりに
津川雅彦が家康を演じた。
逆に言うと,徳川家康を2度演じている
ということになります。

www.youtube.com

NHK大河ドラマ豪華な俳優陣を

毎回そろえています。

1983年の「徳川家康」では、

女優陣も豪華でした。

伝通院(於大→伝通院)家康の母。
    演:大竹しのぶ

華陽院 家康の祖母。
    演:八千草薫

お久 広忠の側室
    演:高橋恵子
    で勘六の生母。広忠が真喜姫を継室に迎えると暇を願い出た。
お春 広忠の側室
    演:石田えり
    広忠の側室。岩松八弥のいとこ。
真喜姫(田原御前) 於大離縁後の広忠の継室。
    演:大城えりか

家康の正室・側室
築山殿 家康の正室
    (瀬名(鶴姫)→築山殿)
    演:池上季実子

朝日姫 家康の継室。秀吉の実妹
    演:岩本多代

お愛 家康の側室、秀忠・忠吉の生母。
    演:竹下景子

お万 家康の側室、秀康の生母。
    演:東てる美

茶阿局 家康の側室、忠輝の生母。
    (お浅→茶阿局)
    演:武原英子
    

家康の子女 家康の長女。
    演:原日出子