おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

うなぎ

アレサンドロです。

https://www.shochiku.co.jp/ より

「うなぎ」は、

妻の浮気によって人間不信に陥り、
唯一飼っているうなぎだけに
心を開く中年男と、

自らの境遇を嘆き

自殺を図った女性との

心の交流を描いた

1997年の日本映画です。

 

監督は今村昌平

第50回カンヌ国際映画祭
グランプリ(パルム・ドール)受賞作で、
今村は83年の「楢山節考」に続く
2度目の受賞です。

 

主演は、

失楽園」の役所広司と、
「義務と演技」の清水美砂

www.youtube.com

非常に昭和の香りがする作品ですが、

原作の吉村昭作品における

女性の昭和的な美しさと

強さが溢れている作品です。

 

今回そんな女性を好演したのは

清水美砂

 

作ったお弁当を受け取ってもらえず、

自分のペースで愛情を表現してゆく姿が

とても印象的です。

 

男には距離を縮められない

正当な理由がある。

だから女性ではない

話し相手が必要。

その存在になっているのがうなぎ。

そこがなんとも不思議で面白い。

 

無料では見られないとは思いますが、

お金を払う価値のある映画です。