おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

VW GOLF Mk6だってまだまだ

アレサンドロです。

VW GOLF Mk6

2022年の世界新車販売は、
トヨタ自動車が956万台で
3年連続で世界首位になる
見通しとなった。

トヨタ自動車、1~11月の世界販売台数は
前年同期比横ばいでしたが、
それでもドイツ フォルクスワーゲン
214万台上回った模様。

 

ゴルフは、現在Mk8が販売されています。

ゴルフではじめての

マイルドハイブリッド車です。

48Vマイルドハイブリッド化

することでDSGの

ネガティブな面が

改善されています。

  

2013年に発売された

GOLF Mk7は、

日本カーオブザイヤーを

獲得しました。

新開発の

モジュールプラットフォーム「MQB」に

車体骨格を一新し、

先代GOLF Mk6と比較して

約100kgの軽量化を果たしました。

 

2009年に発売された

今回紹介する

GOLF Mk6は、

プラットフォームはGOLF Mk5と同じで、

ボディパネル、内装が一新されました。

 

2003年に発売された

GOLF Mk5は、

1.4Lガソリンエンジン

ターボチャージャー

スーパーチャージャーを組み合わせた

「TSI」エンジンにより

現在主流となっている

ダウンサイジングエンジンの

先駆けとなりました。

 

また、機械式のツインクラッチの「DSG」により

省燃費とスポーティな走行を実現し、

現在のCセグメント車の流行をつくりました。

 

しかし、GOLF Mk5は

造コストが高く、

利益率の低い車でした。

そこでVWは、生産性に優れ、

利益率の高いGOLF Mk6へと

モデルチェンジを進めました。

 

発売から13年がたつ

GOLF Mk6ですが、

現役ばりばりの走りを

楽しませてくれます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com