おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

坂の上の雲

アレサンドロです。

https://gyao.yahoo.co.jp/



明治期の日本は、

欧米列強からの植民地化から

逃れることはできても

まだ極東の弱小国でした。

 

そんな明治初期に

愛媛県高松城下から

3人の男子が世に出てきました。

 

俳人正岡子規

陸軍大将で「日本騎兵の父」といわれる

秋山好古

海軍中将でロシアバルチック艦隊との

日本海海戦の作戦を作成した

秋山真之の3人。

 

この3人を主人公に

日露戦争の様子を描いたのが、

司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。

 

日本海海戦前に大本営に送った電文

「本日、天気晴朗ナレドモ波高シ」が

有名ですね。

 

NHKでもドラマ化されました。

2009年11月から2011年12月にかけて

13回に分けて放送されました。

 

正岡子規役は,香川照之

秋山好古役は,阿部寛

秋山真之役は,本木雅弘

 

そして,秋山真之の妻

稲生季子 を演じたのが

石原さとみでした。
初々しいけれど,

将来の活躍を感じました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com