おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

スターウォーズの「クワイ・ガン・ジン」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20230218153534j:image


北アイルランド出身の

リーアムニーソンの

渋く耐える演技、

そして多彩なアクションが好きです。

 


巷では、親しみを込めて

「リーアム兄さん」と

呼ばれていますね。

 


代表作には、

シンドラーのリスト

バットマン ビギンズ

・96時間

フライト・ゲーム

などがあります。

f:id:DavisReagan:20230218153656j:image


彼を有名にしたのは、

シンドラーのリストです。

その後のアクションスターとしての

活躍は、

スターウォーズ エピソード1

ファントム・メナス

クワイ・ガン・ジン役だと思います。

 


クワイ・ガン・ジンは、

ジェダイ・マスターであり、

のちのダース・ベイダーになる

アナキン・スカイウォーカー

発掘した人物です。

f:id:DavisReagan:20230218153543j:image


アナキンは、辺境の星で

奴隷として生活いていました。

母親も奴隷でした。

このことが、後々アナキンを

ダース・ベイダーに変えていく

伏線になっています。

 


クワイ・ガンや

のちの妻になるアミダラ女王を

救うためにアナキンが出場した

ポッドレースの様子から

クワイ・ガンは、アナキンに

ジェダイとしての素養を

見つけ出します。

 


ジェダイとしての教育は、

一度長老のヨーダに否定されますが、

自分の弟子にすると主張して、

アナキンをジェダイとして

教育することを認めさせます。

 


ただ、その後のシスとの戦いで

クワイ・ガンは亡くなってしまいます。

クワイ・ガンの意志を継いで

アナキンの成長を見守るのは、

クワイ・ガンの弟子であった

オビ・ワン・ケノービです。

 


クワイ・ガンのシスとの戦いは、

映画では2度描かれています。

最初の戦いは、

辺境の星に砂漠の惑星タトゥイーンで。

宇宙船に乗り込もうとする

わずかな時間。

ここでは引き分けです。

www.youtube.com


2度目は、アミダラ女王の星ナブーで。

シスの赤いライトセーバーを使う

ダース・モールにやられてしまいます。

www.youtube.com


クワイ・ガンは、

ここでなくなりますが、

その後もフォースの力を使って

霊体となって度々シリーズ映画に

登場する設定になっています。

 


ジェダイのローブを羽織った姿や

白い騎士服を着たクワイ・ガンは

上背もあって、

とても格好が良いです。

 


スター・ウォーズ

エピソード1/ファントム・メナス

自体、1999年の映画です。

 

20世紀フォックスは、

ディズニーの参加なので、

なかなか無料で視聴はできませんが、

おすすめの映画ですので、

ぜひ観てくださいね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com