おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

イルカの「なごり雪」

アレサンドロです。

https://www.amazon.co.jp より

3月は卒業シーズンですね。

皆さんの心に残る

卒業ソングは何でしょうか?

 

伊勢正三が作詞・作曲した

なごり雪」を紹介します。

 

なごり雪」は、

伊勢正三の曲としても有名です。
もともとはかぐや姫の楽曲でした。

 

その後、フォークシンガーのイルカが
カバーして1975年から1976年にかけて
大ヒットを記録します。

そして今に続く、
世代を超えて歌い継がれる
曲になっていきます。

 

 一般財団法人日本気象協会では、

2011年2月に現代の季節感にあう

「新しい季節のことば」を提案するため

「日本版二十四節気 専門委員会」を

設置し議論をしました。

 

その結果、

二十四節気とは別になじみのあることばや、

最近の風物詩となることばを選び 

「季節のことば36選」を選定しました。

 

3月はひな祭り、なごり雪、おぼろ月。

 

実はこの曲を発表した当時、

なごり雪という言葉は存在しなかった。

3月のことばの一つに「なごり雪」が

選ばれたことを知った伊勢正三

は「ものすごくうれしかった。」と

コメントしています。

 

別れの季節だけれど、

暖かくなった今年の3月、

なごり雪は降るだろうか?

 

davisreagan.hatenablog.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com