おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

サンライズの「ダイターン3」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20230402180319j:image

ザンボット3」の次は、

大胆にも「無敵鋼人ダイターン3」です。

主人公は、破嵐 万丈(はらん ばんじょう)。

ほとんど名前で遊んでいますね。

f:id:DavisReagan:20230402181033j:image

無敵鋼人ダイターン3」は、

無敵超人ザンボット3」に続いて放送された

日本サンライズによる

子供向けロボットアニメです。

 

無敵超人ザンボット3」と

無敵鋼人ダイターン3」の

2連続の成功は、次の

機動戦士ガンダム」の製作に

大いに貢献するものだったようです。

 

無敵鋼人ダイターン3」の設定は、

人類が宇宙へと進出の場を伸ばした近未来、

火星での開拓作業のために破嵐創造博士は、

宇宙進出用サイボーグを生みだしていた。

しかし、博士は自らの妻と息子をも

サイボーグにしてしまう。

 

博士によってサイボーグとなった者達は

自分達が人類よりも優れていると

思いこんで暴走し、

自らを「メガノイド」と称し、

反乱を起こす。

 

破嵐博士の息子破嵐万丈は、

巨大ロボット・ダイターン3

大量の金塊を奪取して地球へと脱出した。

 

シン・ザ・シティに居を構え、

執事ギャリソン時田、

パートナーのビューティフル・タチバナ

三条レイ

わんぱく少年トッポとで

メガノイドの人類支配阻止のため立ち上がる

というストーリー。

 

執事ギャリソン時田は、

バットマンに登場する

ルフレッド・ペニーワースのように

破嵐万丈をサポートしていきます。

f:id:DavisReagan:20230402183041j:image

ダイターン3の必殺技は「サンアタック」。

「日輪の力を借りて、

   今、必殺の、サンアタック!」の

台詞と共に額の日輪から光弾を

発射して相手に浴びせる。

 

ザンボット3は、月がモチーフでしたが、

このセリフから分かるように、

ダイターン3のモチーフは太陽ですね。

 

www.youtube.com