おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

上田正樹の「悲しい色やね」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20230406090624j:image

 

「悲しい色やね -OSAKA BAY BLUES-」は

1982年10月に発売された

上田正樹のシングルです。

作詞は康珍化

作曲は林哲司

編曲は星勝

 

上田 正樹は、

1949年〈昭和24年〉生まれの

R&B・ソウルシンガーであり、

シンガーソングライターです。

 

自分の知る限り、

ヒット曲は

「悲しい色やね」くらいしかありません。

もっとあったらすみません。

 

ただ、「悲しい色やね」は、

とっても良い曲です。

大好きです。

 

上田のハスキーな歌声が、

洒落たメロディと関西弁の歌詞に

とても良く合っています。

 

発売当初は、あまり売れなかったようですが、

有線放送のリクエストから火がつき、

当時よく見ていたTBSの

ザ・ベストテン』の

「今週のスポットライト」で登場。

 

1983年5月26日放映時に。

その後、1983年7月7日、第9位でランクイン。

息の長いのヒットを続けました。

 

自分は大阪の海を見たことがありません。

ただ、観光で行った時の街の様子や

ニュースの報道にあるように

人生に疲れたり、

自分らしく生きられない人が

多いのかなという印象があります。

そんな風景を上田ように歌にした

作詞家、作曲家、プロデューサーたちが

すごいのかもしれません。

 

www.youtube.com