おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

二宮和也の「ラーゲリより愛を込めて」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20240104001225j:image

ラーゲリ」とは、

ロシア語で「収容所」を表すそうです。

f:id:DavisReagan:20240104101701p:image

f:id:DavisReagan:20240104103244p:image

ラーゲリより愛を込めて」は、

二宮和也が演じた主人公 山本幡男さんの

遺書を暗記し、愛する家族に届けた

「奇跡の遺書リレー」を繋いだ

仲間達の物語です。

f:id:DavisReagan:20240104101824j:image

シベリア抑留でなくなった山本幡男さん

 =長男顕一さん提供

 

f:id:DavisReagan:20240104101949p:image

辺見じゅんのノンフィクション

「収容所から来た遺書」を原作にした映画で、第2次大戦後、ソ連軍の捕虜として

収容所(ロシア語でラーゲリ)に

抑留されながらも生きる希望を

捨てなかった山本幡男さんの

半生を描いています。

f:id:DavisReagan:20240104101909p:image

f:id:DavisReagan:20240104103228p:image

「帰国(ロシア語でダモイ)」の思いを胸に、仲間たちの精神的支柱であり続けた山本さん。

f:id:DavisReagan:20240104102009p:image

過酷な収容所生活のため体は衰弱し、

咽頭癌により、余命数ヶ月を宣告された

山本さんに収容所の仲間たちは、

遺書を書くことを勧めます。

f:id:DavisReagan:20240104103257p:image

山本さんは、54年(昭和29)、

収容所内の病室で亡くなりました。

45歳。抑留されて9年がたっていました。

f:id:DavisReagan:20240104102439p:image

ただ、文字が書かれたものは

収容所の兵士に没収されてしまいます。

f:id:DavisReagan:20240104102453p:image

そこで、山本さんの妻、母

そして子供達へ宛てた手紙を

分担して暗記して日本に

持ち帰ることにします。

f:id:DavisReagan:20240104102503p:image

f:id:DavisReagan:20240104103218p:image

 

f:id:DavisReagan:20240104102909p:image

終戦から12年目、

翌57年(昭和32)、

暗記担当者の一人が初めて

妻モジミさんのもとへ遺書を届けまた。

 

「頭の中のものは、

 取り上げられません。」

というセリフは、

ユダヤ人の教えにも通じる

言葉だなと思いました。

 

ラーゲリより愛を込めて」

Amazonプライムビデオで視聴できます。

是非ご覧ください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com