おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光と和風建築のコラボ「必殺仕事人」

アレサンドロです。 https://www.asahi.co.jp/hissatsu/ より 2023年12月「必殺仕事人」が 放映されました。 今回を最後に本町奉行所同心・渡辺小五郎役の 東山紀之が引退するようです。 とても残念な思いです。 必殺仕事人の魅力は、 法で裁けない悪人たち…

中森明菜の「北ウイング」

アレサンドロです。 YouTubeのAKINA NAKAMORI OFFICIAL@akinanakamoriofficialに 【公式】中森明菜「北ウイング-CLASSIC-」が 12月25日にアップられました。 「北ウイング」は、 1984年1月1日に リリースされた 中森明菜の7枚目のシングルです。 「北ウイン…

宇都宮ブレックスvs島根スサノウマジック

アレサンドロです。 昨日は、職場のボスから チケットをいただき、 Bリーグ 宇都宮ブレックスvs島根スサノオマジック の試合に行ってきました。 ホームの宇都宮ブレックスの快勝でしたので、 アリーナはとても盛り上がりました。 ゲーム終了間際のフリースロ…

三谷幸喜の「清洲会議」

アレサンドロです。 本能寺の変の後、 織田信長の後継者を決めた会合が 「清洲会議」です。 この映画は、 山崎の合戦で明智光秀を退けた 羽柴秀吉が織田信長の孫 三法師を担いで、後継者に就く政争を 三谷幸喜が面白おかしく描いた作品です。 主人公は、この…

未来を予測した「コンテイジョン」

アレサンドロです。 2020年中国由来とされる 新型コロナ感染症によるパンデミックが 発生しました。 このパンデミックを 予想するかのような映画が 2011年に公開されています。 高い確率で死をもたらす感染症の 脅威とパニックを描いたアメリカの スリラー映…

姥捨山伝説か?「楢山節考」

アレサンドロです。 「姥捨て山(うばすてやま)」は、 実在したのだろうか?。 食糧生産が十分でなかった昔、 食糧難解消の「口減らし」を目的に、 年老いて働けなくなった老人を 山に遺棄していたことが、 日本各地で語り継がれている伝承です。 昔話や深…

錣山親方こと寺尾逝く

アレサンドロです。 高砂親方こと朝潮関が 亡くなったばかりなのに、寺尾関も。 物心ついた頃の土俵には、 千秋楽で取り組む横綱 輪島と北の海の 取り組みがありました。 その後、 二代目 若乃花 三重の海 千代の富士 隆の里 双羽黒 北勝海 大乃国などの、歴…

役所広司の「峠 最後のサムライ」

アレサンドロです。 原作の「峠」(とうげ)は、司馬遼太郎の長編時代小説です。 この小説によって、幕末から戊辰戦争時に越後長岡藩家老を勤めた河井継之助の名を、一躍世間に広めることとなった歴史小説です。 河井継之助は、近代的合理主義の考え方を持ち…

赤穂事件・吉良邸討ち入りとは?

アレサンドロです。 赤穂事件(あこうじけん)は、 江戸時代の18世紀初頭 江戸城・松之大廊下で、 播磨赤穂藩藩主の浅野長矩が 高家の吉良義央を斬りつけ、 切腹に処せられた事件。 さらにその後、 亡き主君の浅野長矩に代わり、 元禄15年12月14日 (旧暦)、 …

スピルバーグ監督の「戦火の馬」

アレサンドロです。 「戦火の馬」は,(原題:War Horse)1982年に出版されたマイケル・モーパーゴの小説。また,「ウォー・ホース 〜戦火の馬〜」として2007年に演劇になっています。 今回は,、2011年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の映画「…

バーティ・ヒギンスの「カサブランカ」

アレサンドロです。 バーティ・ヒギンズは、 (Bertie Higgins) 1944年生まれ、アメリカのフロリダ出身の シンガー・ソングライターです。 12歳の時に腹話術師として ショウビジネスの世界に足を踏み入れました。 大学で音楽と美術を学んだ後に シンガーソ…

ポール・ニューマンの「ハスラー」

アレサンドロです。 ポール・ニューマン演じる 若きハスラーと (ギャンブルで相手を騙して 金を巻き上げる勝負師) 伝説的なビリヤードプレイヤーとの 対決を描いた「ハスラー」を 紹介します。 ハスラーを日本では 「ビリヤードをする人」という意味が 定…

北の国から'02遺言

アレサンドロです。 北の国から'02遺言 より 原作・脚本は倉本聰、主演は田中邦衛、 2002年9月に放映された 「北の国から 2002遺言」を紹介します。 このドラマは、前編と後編分けられて 放映されました。 地井武男演じる幼なじみの中畑 和夫の妻 みずえが癌…

アニメソング界の帝王水木一郎

アレサンドロです。 昨年12月6日に死去した “アニメソング界の帝王” 水木一郎の一周忌。 1990年代に 「21世紀にかつてのアニソンを歌い継ぐ」 といったスローガンのもと 堀江美都子、影山ヒロノブ、 ささきいさおらと、コンサートを開催し続け、 「アニメソ…

山田太一の「ふぞろいの林檎たち」

アレサンドロです。 1983年5月から7月にかけて放送された 「ふぞろいの林檎たち」を紹介します。 1997年にかけて放送され、 パートIVまでシリーズ化されました。 タイトルにある「ふぞろいの林檎」とは、 社会が求めるような規格に当てはまらない 落ちこぼれ…