おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木瞳の「化身」

アレサンドロです。 化身は、1986年10月公開の 年の差のある男女の恋愛映画です。 原作は、1984年4月から 1985年11月にかけて「日本経済新聞」に 掲載された渡辺淳一の恋愛小説です。 黒木瞳の映画初主演作で 相手役は、藤竜也。 作詞家の阿木洋子が共演して…

もう直ぐ公開「ナポレオン」

アレサンドロです。 いよいよ12月1日(金)より全国の映画館にて公開される「ナポレオン」を紹介します。 監督は、リドリー・スコット監督主演、ホアキン・フェニックスヒロイン ジョゼフィーヌを ヴァネッサ・カービーが演じます。 この映画は、ナポレオン…

「ザ・フライ」そして「ザ・フライ2 二世誕生」

アレサンドロです。 1958年作「蝿男の恐怖」をリメイクした 1986年のアメリカ映画 「ザ・フライ」を紹介します。 (The Fly) 主人公は、天才科学者セス・ブランドル。 「隣り合う2つのポッドの片方に収めた 物体を分解し、もう片方へ送った後、 元の状態に…

「恋におちて -Fall in love-」

アレサンドロです。 「恋におちて -Fall in love-」は、 1985年8月発売の小林明子の デビューシングルです。 この曲は、1985年8月に TBS系テレビドラマ 「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」の 主題歌に起用され、 社会現象化したドラマと共に 大ヒットしま…

マイケル・コルリオーネ in 「The Godfather」

アレサンドロです。 「ゴッドファーザー」シリーズにおける ヴィトー・コルレオーネの三男、 マイケル・コルリオーネを紹介します。 映画では、アル・パチーノが演じました。 ヴィトー暗殺未遂事件、 長兄ソニー暗殺を経て ファミリーを引き継ぎ、 父の後継…

宇宙戦艦ヤマト

アレサンドロです。 1974年、巨人の長嶋茂雄選手が引退。 引退セレモニーの際に長嶋が発した 「我が巨人軍は永久に不滅です」は、 流行語となりました。 これと前後して 「宇宙戦艦ヤマト」の放映が始まりました。 物語は、西暦2199年 異星人ガミラス帝国に…

「愛は勝つ」のKAN 亡くなる

アレサンドロです。 1990年に発売された「愛は勝つ」が 人気テレビ番組の挿入歌として 放送されたことで大ヒットした 歌手のKANさんが亡くなりました。 61歳でした。 KANさんは2023年3月、 日本では数十例ほどしか症例がない 「メッケル憩室がん」を公表し、…

上田正樹の「悲しい色やね -OSAKA BAY BLUES-」

アレサンドロです。 1982年10月にリリースされた 上田正樹のシングルです。 1977年の上田正樹とサウス・トゥ・サウス解散 その後、ソロで活動していたが、 ヒット曲に恵まれない状況でした。 作詞家の康珍化は、 「関西弁の女性の視点から」見た 尼崎を歌詞…

バックドラフト2/ファイア・チェイサー

アレサンドロです。 1991年公開の消防士を主人公とした映画 「バックドラフト」の続編。 前作の監督ロン・ハワードが 製作総指揮を務め、 前作にも出演した ウィリアム・ボールドウィン、 ドナルド・サザーランドが 同じ役で出演しています。 スティーブン・…

大橋純子 亡くなる

アレサンドロです。 2023年3月末の定期検査で がんの再発が発覚し、 活動を再度休止していた大橋純子さんが、 11月9日に亡くなりました。 享年73歳。 大橋純子さんは、北海道・夕張市生まれ。 1974年に上京、 アルバム「フィーリングナウ」でデビュー。 1977…

影武者徳川家康

アレサンドロです。 NHK大河ドラマ「どうする家康」は、 関ヶ原の戦いへと向かっています。 大河ドラマの家康とは異なる 家康を描いた小説、 更には漫画やドラマとなった 「影武者徳川家康」を紹介します。 「影武者徳川家康」は、 徳川家康が関ヶ原の戦いで…

接骨木? 読めますか?

アレサンドロです。 「にわとこ」と読みます。 ハリーは、魔法学校入学にあたり、 オリバンダーの店で最初の杖を 購入しますね。 ハリポタシリーズでは、 アルバス・ダンブルドアの杖として 一巻から登場します。 映画版では、外観としても他の杖との 違いが…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

アレサンドロです。 ギャレス・エドワーズが監督した スペースオペラ映画で もうひとつのスター・ウォーズ 「ローグ・ワン /スター・ウォーズ・ストーリー」を (Rogue One: A Star Wars Story) 紹介します。 「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望…

石川ひとみの「まちぶせ」

アレサンドロです。 「まちぶせ」は、 荒井由実が作詞・作曲した楽曲。 編曲は松任谷正隆。 1981年に石川ひとみのシングルが発売され、 石川ひとみの最大のヒット曲となった。 さらに、松任谷由実本人による セルフカバーシングルが 1996年に発売され、 他に…