おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

C-C-Bを知ってますか?

アレサンドロです。

https://www.universal-music.co.jp/ より

C-C-B(シーシービー)は、1980年代に活躍した
日本のポップ・ロック・バンドです。
結成当初の名称はCoconut Boysで、
   (ココナッツボーイズ)
C-C-Bはその略称。
1985年中頃からC-C-Bで統一していたようです。

本日、メインボーカルだった
笠 浩二(りゅう こうじ)が
亡くなりました。


ずいぶん前に、
笠 浩二を取り上げた
テレビ番組を見ました。
幼少の頃は小児喘息を煩っていたようです。

C-C-B時代には不規則な生活とストレス等から
十二指腸潰瘍を発症し手術を受けるなど、
たびたび健康を害していたことも
番組ないで取り上げていました。

20代後半には過度のストレスから
体調を崩し、
気分障害を発症。

摂食障害胃潰瘍脚気などもあり、
ドラムを叩くことも困難となったため
音楽活動を休止したことも
取り上げられていました。


Romanticが止まらない
C-C-Bの最大のヒット曲です。

1985年、1月に始まるテレビドラマの
主題歌担当の話が舞い込み、
プロデューサーの渡辺忠孝が
筒美京平に作曲を依頼。

松本隆が歌詞を書くなら引き受ける」
という条件を出された。


それがCCBの出世作となった
3枚目のシングル
Romanticが止まらない」。

www.youtube.com