おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

松任谷由実 レパートリーが多い

アレサンドロです。

50th Anniversary松任谷由実コンサートツアー The Journey

週末は、

50th Anniversary松任谷由実コンサートツアー

The Journeyへ行ってきました。

 

松任谷由実を聴きはじめたのは

いつ頃だったのでしょう。

明確な記憶はありません。

さいたまスーパーアリーナ



今回演奏された

「守ってあげたい」は

よく聴いていました。

 

「守ってあげたい」は、 17枚目のシングルで、

1981年6月に発売されています。

この曲は、

1981年に公開された角川映画

ねらわれた学園」主題歌として、

角川春樹の依頼で書き下ろされました。

 

映画のキャッチコピーは

「才能のきらめきは

 不思議世代を惑わすか」。

薬師丸ひろ子主演の映画ですが、

観た記憶がありません。

ただ、主題歌だけは覚えています。

 

WANDERERSのプロモーション・ビデオは、

ユーミンの公式サイトなどで

公開されています。

ユーミンのお気に入りの曲で、

ライブツアーでもよく歌われるそうで、

今回も歌われました。

 

やっと思い出しました。

「Delight Slight Light KISS」の頃から

松任谷由実を聴きはじめました。

兄が購入したCDです。

 

その少し前からスキーを始め、

11月頃から「私をスキーに連れてって」を

観て、イメージを膨らませなが、

スキーシーズンを待ちわびていました。


「リフレインが叫んでる」は、

「Delight Slight Light KISS」に収録され、

1988年三菱自動車「新型ミラージュ」の

CMソングに使われました。

 

確か、サイボーグというトップグレードが

あったと思います。

 

また、1989年『東京ホテル物語』主題歌です。

阿刀田高原作。石川秀美主演。

東京のシティホテルを舞台に描かれる、

資産家の中年男性と若い娘の切ない恋の物語。

 

全く覚えていません。

こう言ったドラマをほとんどライブでは

観ていませんでしたorz

 

まだまだたくさんのヒット曲をもつ

松任谷由実!!

すごいです。

www.youtube.com