おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

ソフィア・ローレンの「ひまわり」

アレサンドロです。

Amazon より

2022年2月にロケ地である

ウクライナへのロシアの侵攻を受け、

映画館や地方自治体による

チャリティー上映会が日本各地で

開催され話題になった「ひまわり」を

やっと観ることができました。

 

「ひまわり」は、

( I Girasoli )

イタリア・フランス・ソビエト連邦

そしてアメリカ合衆国によるドラマ映画です。

 

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を

悲哀たっぷりに描いた作品で、

地平線にまで及ぶ画面一面のヒマワリ畑が

評判になりました。

数あるローレン主演の映画の中で

最も日本で愛されている作品だそうです。

https://www3.nhk.or.jp/ より

物語は、

第二次世界大戦終結後のイタリア。

出征したきり行方不明の夫の消息を求め、

関係省庁へ日参する女性(ソフィア)。

 

戦時中、洋裁で生計を立てる陽気な

ナポリ娘ジョバンナとアフリカ戦線行きを

控えた兵士アントニオは海岸で出会い、

恋に落ちる。

結婚休暇を目当てに結婚式を挙げた2人は、

幸せな新婚の日々を過ごす。

 

戦争終結後も帰らないアントニオを

求めてジョバンナはウクライナへ。

イタリア軍が戦闘していたという

ウクライナの村でアントニオの写真を

見せて回るジョバンナだったが、

一向に消息が掴めない。

https://www3.nhk.or.jp/ より

ジョバンナの前に、

地平線の彼方まで続くひまわり畑が広がる。

多くの兵士たちがこのひまわりの下に

眠っているという。

無数の墓標が並ぶ丘で役人の男性は

「諦めたほうが良いのでは」と言うが、

彼女はきっぱりと「夫はここにいない」と

言って拒絶する。

 

 

言葉も通じない異国で、

なおも諦めずにアントニオを

探し続けるジョバンナは、

郊外の村で中高年の女性たちから、

一軒の慎ましい家に案内される。

そこには、若妻風のロシア人女性

マーシャと幼い女の子カチューシャが

暮らしていた。

 

 

言葉は通じずともジョバンナとマーシャは

互いに事情を察する。

マーシャは片言のイタリア語で、

アントニオと出会った過去を話し始める。

雪原で凍死しかけていた彼を

マーシャが救ったのだが、

その時アントニオは、

自分の名さえ思い出せないほど

記憶を無くしていたという。

https://www3.nhk.or.jp/ より

冷戦時代に西側スタッフが

ソ連ロケを認められた作品です。

 

 

ロケ地となったひまわり畑は、

ソビエト連邦時代のウクライナ

ポルタヴァ州の州都ポルタヴァの

ウクライナ中部・ドニエプル川左岸)

約27km北に位置する

チェルネーチー・ヤール((Чернечий Яр)村]で

行われたと特定されている。

 

 

音楽はヘンリー・マンシーニ

数多くの映画音楽を手がけた中でも

特に評価が高い作品で、

主題曲は世界中でヒットしました。

確かに映画を観ていると、

どこかで聴いたような音楽が

BGMとしてたびたび流れていました。

 

Amazonプライムで視聴できます。