おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「ジョーズ」(原題:Jaws)

アレサンドロです。

https://movies.yahoo.co.jp/ より



 

2023年の始まりは、

穏やかな1日でした。

この後太平洋側は、

引き続き穏やかな日が続くようです。

 

冬にビーチの映画ですみません。

今日紹介の映画は、

ジョーズ」です。

 

ジョーズ」は、1975年に公開された

スティーヴン・スピルバーグ監督による

海洋アクションスリラー映画です。

 

ピーター・ベンチリーによる

1974年の同名小説を原作とし、

平和な町の海辺で人を襲い出した

巨大なホオジロザメの恐怖と、

それに立ち向う人が描かれています。

 

出演はロイ・シャイダー

 

舞台になるのは、

アメリ東海岸に位置する穏やかな町

アミティ島。

ニューヨーク市警からアミティに

赴任してきて間もない

警察署長のマーティン・ブロディは、

直ちにビーチを閉鎖しようとするが、

市長ら町の有力者たちは

町にとって夏の観光収入は

大事だと説いて反対。

 

ブロディの依頼でやってきた

若い海洋学者マット・フーパーは、

遺体の傷口から、標的のサメは

かなり大型だと指摘する。

 

サメ狩りのクイントを雇い、

3人は、クイントが所有するオルカ号で

海に出ていく。

 

やがて3人の想定を超えた、

 体長25フィート(約7.6メートル)、

 重さ3トンはあろう

巨大なサメと遭遇する。

 

サメとの格闘の中でオルカ号を激しく攻撃。

甲板からズリ落ちたクイントは、

サメに食い殺されてしまう。

 

酸素ボンベの破裂によってサメの頭部を

吹き飛ばしブロディは生き延び、

フーパーも海上に浮上し、

2人は船の残骸を浮き輪代わりにして、

島へと泳いで帰る。

 

 

映画のジョーズのアトラクションは、

USJで体験できます。

https://www.usj.co.jp/ より

以前は、

ユニバーサル・スタジオ・フロリダの

オープニングアトラクションとして

体験できました。

 

しかし、2011年12月ユニバーサルは、

ジョーズを含むアミティ・ビレッジ全体を

クローズしています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com