おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

受験シーズンです「冬物語」

アレサンドロです。

https://csbs.shogakukan.co.jp/より

 

先週末、大学入学共通テストが

実施されました。

理科で得点調整となり、

生物と化学に得点が

加算されるようですね。

 

多くの受験生が知っている

学群の「日東駒専」ですが、
このレベルを滑り止めとするか、

志望校とする受験生が多いですね。

 

日東駒専とは、

 ・日本大学

 ・東洋大学

 ・駒澤大学

 ・専修大学の4

校をまとめた大学群の名称です。

良くも悪くも平均的と称される

四大学ですが、

関西では殆ど知名度がありません。

 

日東駒専は国公立と比較すると、

地方の中堅公立大学

同等のレベルです。

 

また、東京にある有名な私立大学の

学群で一般的に難関な大学だと

いわれます。

 

ただし、日東駒専は優秀な大学ですが、

東京には早慶上理やMARCHなどの

明確な上位校があるため、
学力の高さは少し霞んでしまいがちです。

 

ただ、日東駒専はいわゆる

高学歴な大学にも入り、
知名度も高く、

とても優秀な大学です。

 


さて、1987年から

少年ビッグコミック」などに

連載された「冬物語」は、
日東駒専」レベルの私大を

受験したものの、
全て不合格となり、
浪人生になり、

予備校へ通う主人公の恋愛模様

描いた林秀則の漫画です。

 

 

 

 

 

さて、最近の首都圏の市立大学は、

GMARCH (ジーマーチ)」や
「SMART(スマート)」といった言葉、
大学受験を考えたことがある人なら、
一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

GMARCH (ジーマーチ)」は、
学習院大学(G)、
明治大学(M)、
青山学院大学(A)、
立教大学(R)、
中央大学(C)、
法政大学(H)を
一つのグループとした言葉です。

もともとは、学習院大学を除く
「MARCH (マーチ)」という言葉が
使われていたのですが、
いつしかMARCH各大学に
偏差値的にも地理的にも近い位置にある
学習院大学を加え、
GMARCH (ジーマーチ)」と、
ひとくくりにされるようになりました。

 

 

 

www.youtube.com

 

SMART(スマート)とは
「SMART(スマート)」は、
GMARCH (ジーマーチ)と同じく
首都圏の私立大学を一つのグループにして
作られた言葉で、
上智大学(S)、
明治大学(M)、
青山学院大学(A)、
立教大学(R)、
東京理科大学(T)の
5つの大学の頭文字から
由来しています。