おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

Club Disney:Super Dancin' Mania

アレサンドロです。

https://plaza.rakuten.co.jp/hamandeggs/diary/200702060000/

ビージーズの「ステイン・アライブ」、

いかがでしたか?

 

このポップなダンスミュージックが

東京ディズニーランド

使用されていたことを知っていますか?

 

東京ディズニーランドのシンデレラ城前に
ステージと長い廊下のような通路を
舞台としたスペシャルショーが、
2000年1月から約6ヶ月にわたって
開催されていました。

その名も
「Club Disney:Super Dancin'mania」

3つの期間に分かれて

異なるショーが展開されました。

 

1stステージは、
1990年代をテーマにした
「メガ・ビート」。

1990年代ディスコで流行った
音楽などが中心である。

使用楽曲は、
・Club Disney
Night Of Fire
・Boom,Boom,Boom,Boom
・How Gee
・Twilight Zone
・Stain' alive
・5,6,7,8
・Macarena
・New York City Boy
・Fire
・Mickey Mouse March (Eurobeat Version)
・Super Dancin' Mania

この期間は、「ミッキーマウスマーチ」を
ユーロビートにアレンジして、
ちょっと前にはやっていた
「パラパラ」のふりで観客とともに
踊っていました。


木村拓哉氏もバッキ-木村として
TV番組で踊っていました。


この1stステージで
「ステイン・アライブ」が
使用されていました。


2ndステージは、
1970年代、1980年代の
ディスコミュージックをテーマにした
「ディスコ・フィーバー」。

使用楽曲は、
・Club Disney
・Let's Groove
・Can't Give You Anything
・I Want You Back
・Superstition
・The Bunp
・The Hustle
・Do The Bus Stop
・Bad Girls
・Night Fever
Sky High
・Boom Boom Dollar
・Y.M.C.A.
Disco Inferno
・Super Dancin' Mania

西城秀樹氏もカバーした
Y.M.C.A.が使用されていました。


更にに時代をさかのぼっていきます。


そして、3rdステージは、
1960年代のアメリカの音楽を中心にした
アメリカン・オールディーズ」。

使用楽曲は、
・Club Disney
・Rock Around The Clock
・Little Darlin'
・Loco-Motion
・Surfin'U.S.A.
・Let's Twist Again
・Vacation
Hound Dog
・Long Tall Sally
・Da Doo Ron Ron
・Mr.Bassman
・Johnny B.Goode
・At The Hop
・Macho Duck (Eurobeat Version)
・Super Dancin' Mania

3rdステージは、梅雨の時期と重なり、
雨天中止や雨天バージョンの時も
ありました。

Johnny B. Goodeは、
バック・トゥ・ザ・フューチャー」で
マイケル・J・フォックスが演奏するなど
ロックン・ロールの定番ですね。

 

各ステージ、「Club Disney」で始まり、
「Super Dancin' Mania」で終わるところは
一緒です。


ファンの要望に応えて、
2007年に2月に3日間だけ
復活しました。


その後、このような大規模な
スペシャル・ショーは
実施されていません。

OCLによるパーク運営方針の
転換によるものといわれています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com