おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

接骨木? 読めますか?

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20231020201450j:image

「にわとこ」と読みます。

f:id:DavisReagan:20231104222151p:image

f:id:DavisReagan:20231104222155p:image

f:id:DavisReagan:20231104222159p:image

ハリーは、魔法学校入学にあたり、

オリバンダーの店で最初の杖を

購入しますね。

f:id:DavisReagan:20231104222658p:image

ハリポタシリーズでは、

アルバス・ダンブルドアの杖として

一巻から登場します。

映画版では、外観としても他の杖との

違いが節のような飾りで強調されている。

f:id:DavisReagan:20231104222705p:image

ダンブルドアは自身の死後に

ヴォルデモートがニワトコの杖を

求めると予測し、

腹心セブルス・スネイプとの共謀による

「計画された死」で所有権が

誰にも移らなくなるよう画策しました。

 

f:id:DavisReagan:20231104222718p:image

しかし、ドラコ・マルフォイが

ダンブルドア

武装解除(エクスペリアームス)」

したことで、

この時点でドラコがニワトコの杖の

主人になりました。
ドラコ本人はそんなことには気づかず、

自らのサンザシの杖を使い続けました。

 


そして、ニワトコの杖自体は

ダンブルドアの遺体と共に

彼の墓に埋められました。

f:id:DavisReagan:20231104224350p:image

後にヴォルデモート卿が、

墓を暴いてニワトコの杖を手に入れます。

しかし、思ったように杖が働かないため、

その原因は杖の忠誠心が

前の持ち主であるダンブルドアを殺した

スネイプにあることにあると考えた

ヴォルデモートはスネイプを

殺害してしまいます。

 

f:id:DavisReagan:20231104224339j:image
しかし、実際にはスネイプは、

所有権を持たないどころか

一度も杖の主人になったことすらなく、

スネイプを殺したところで

ヴォルデモートに所有権が

移ることはなかったのです。

 

ハリー・ポッターと死の秘宝』で、

ニワトコの杖、

蘇りの石、

透明マントが

魔法界に実在することが明らかになりました。

 

ニワトコの杖と相性がいいのは、

極めて並外れた者だけです。

まれに、並外れた人物がこの杖を持てば、

その者は必ず、

特別な運命を背負うことになるだろうと。
「杖に使われる木材」J.K.ローリング

 

ニワトコの杖の芯に使われているのは、

セストラルの尾の毛です。

オリバンダーはセストラルの尾の毛は

扱っていなかったので、

セストラルが死と

強く結びついているからのようです。

他の杖と違い、所有者と精神的な絆を

育むことのない冷酷な「死の杖」

「宿命の杖」とも言われています。

 

f:id:DavisReagan:20231104224804p:image

ファンタビシリーズで幾度も

魔法省・闇祓いに捕縛されてきたはずの

ゲラート・グリンデルバルドが

ニワトコの杖の一振りで

パリを焼き尽くすという影響力が

描写されている。

f:id:DavisReagan:20231104224814p:image

グランダルバルドが、

諸々の事情により

ジョニー・デップから

マッツ・ミケルセンに変更に

なってしまったことは

ちょっと残念に思っています。

 

もちろんマッツ・ミケルセンは、

素晴らしい俳優で

好きな俳優の一人ですけれど。

www.youtube.com

www.youtube.com【ファンタスチック・ビースト】

www.youtube.com