おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

アジアの歌姫 鄧麗君 テレサテン

アレサンドロです。

https://otokake.com/matome/a2QMcH より

時の流れに身をまかせ」「別れの予感」の頃の

テレサ・テンが好きです。

 

トーラスレコードに移籍した頃の

「つぐない」や「愛人」は

テレサ・テンの代表曲です。

 

ただ、38年も前に

演歌のようなポップスのような

テレサ・テンが出演しているような

番組は見ていませんでした。

 

まして、「有線放送」とは

いったいどんなものなのかも

当時は全くわかりませんでした。

 

年末に放送される

レコード大賞」とともに

「日本有線大賞」をやっているな

くらいにしか思っていませんでした。

-------------------

日本有線大賞は、
1968年から2017年まで開催されていた、
音楽に関する賞である。
主催は全国有線音楽放送協会
(通称:全音協)。
        ウィキペディアより

-------------------

これだって、

「ふーん」の世界です。

 

少し大人になって(?)

ベストアルバムで聞くようになったのが、

テレサ・テンでした。

-------------------

テレサ・テンは、
(1953年1月29日 - 1995年5月8日)
台湾出身の歌手。

1970年代から1990年代にかけて、
中華文化圏全域ないし
日本、タイ、マレーシアなども含めた
アジアにおいて広く人気を博した。

「アジアの歌姫」と呼ばれている。

     ウィキペディアより

-------------------

タイ チェンマイでなくなった後、

NHKで放送された番組を見ると、

たくさんのものを背をいながらも

芸能活動を続けていたことがわかります。

 

有名な持ち歌がたくさんあります。

きっと好きになる曲もあると思います。

 

ちょっと疲れたときに聞いてみてくださいね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com