おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「ど根性ガエル」のピョン吉

アレサンドロです。

https://www.sponichi.co.jp/


ど根性ガエル」は、
吉沢やすみによる
青春群像ギャグ漫画です。

ど根性ガエル」は、
週刊少年ジャンプ」(集英社)に、
1970年7月27日号から
1976年6月14日号まで連載されました。

1972年に最初にテレビアニメ化され
アニメは新旧ともに
頻繁に再放送されました。
自分も再放送をよく見てました。

 

https://www.fami-geki.com/ より

主人公は、カエルのピョン吉。
地元の中学生・ひろしが
公園で小石につまずき
倒れ込んで来て潰されてしまうが、
ピョン吉はひろしのシャツに張り付き、
「平面ガエル」として生きていくことになる。

このピョン吉とひろし、
そして多彩なひろしの仲間を
巻き込んでの繰り広げる
ドタバタ、どんちゃん騒ぎが
毎回のストーリーとなっています。


ピョン吉のキャラクターについて、
吉沢の結婚式に出席した手塚治虫は、
「自分もいろんなキャラを作ったが
 平面ガエルは思いつかなかった。
 すごい発明。
 ピョン吉を一生大事にしてください」と
賛辞を送ったという。

www.youtube.com