おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

アニメ界の巨人「ジョン・ラセター」が復活か?

アレサンドロです。

https://toyokeizai.net/ より

女性問題をきっかけにピクサーをやめた
アニメ界の巨人ジョン・ラセターが、
ひっそりと復活を果たしている。

Amazon より

長編CGアニメーション
トイ・ストーリー」の監督。
ピクサーをヒット工房へと導いた。

www.youtube.com


その後、
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、
ディズニートゥーン・スタジオ
でチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務め、
数多くの傑作とクリエイターを世に送り出している。

ラック~幸運をさがす旅~ より

映画好きの方ならば、
2006年、デヴィッド・エリソンが設立した
スカイダンス・メディアを
知っていることと思います。
ミッション:インポッシブル
 /ゴースト・プロトコル
アウトロー Jack Reacher
ターミネーター:新起動/ジェニシス
トランスフォーマー/ビースト覚醒 
等を製作しています。


スカイダンスは、
2017年にアニメーション部門を設立し、
2019年にジョン・ラセター
トップに就任させた。

ラック~幸運をさがす旅~ より

そんなラセターが製作した映画

そしてスカイダンス・アニメーション映画の
第1弾「ラック~幸運をさがす旅~」。

ラック~幸運をさがす旅~ より

物語の主人公は、サム 18歳。
孤児で施設を転々としてきました。
今は「サマーランド」という女の子のための
施設で暮らし、一番仲が良いのは
ずっと年下の女の子のヘイゼル。

ラック~幸運をさがす旅~ より

ヘイゼルは養子縁組の夫婦が来訪するらしく、
浮足立っていました。
幸運のアイテムを集めているが、
銅貨(ラッキーペニー)だけは持っていません。

ラック~幸運をさがす旅~ より

そんなヘイゼルともお別れ、
サムは、この施設をでなければなりません。
サムは段ボール一つ分の荷物をまとめます。
不安なサムをハグで慰めてくれるヘイゼル。
ソーシャルワーカーの車に乗り、出発です。
到着したサムは、不運にも鍵を
マンホールに落としてしまいます。
ひとりの部屋は寂しいですが…。


翌朝。心機一転の気持ちも相変わらず
不運な失敗ばかりで台無しに。
仕事に遅れてしまいそうで慌てるも、
自転車で出勤しようとするも、
タイヤの空気もない…。

ラック~幸運をさがす旅~ より

仕事終わり、
夜、道端に座り込んで落ち込んでいると、
1匹の黒い野良猫を見かけます。
お腹がすいてそうだったので
サンドイッチをわけてあげ、
その場で猫に愚痴ります。
「もし幸運が手元にあるならな…」
とぼやきます。

ラック~幸運をさがす旅~ より

猫が行ってしまう後、
その場所で1枚の硬貨を拾います。
そう「幸運の銅貨(ラッキーペニー)」!


翌日。朝からなんだか妙についている。
何もかもが上手くいく。
もしかして、この硬貨のせいなのか…。
職場でも絶好調でした。

ラック~幸運をさがす旅~ より

ところがその硬貨をうっかり
トイレに流してしまい、
痛恨の失敗に、肩を落とすサムでした。

ラック~幸運をさがす旅~ より

落ち込んでいるとまた黒猫が道端にいて、
サムは思わず幸運の銅貨の話します。
トイレに流してしまったことを。。

ラック~幸運をさがす旅~ より

するとその黒猫は
「なんてことをしてくれたんだ」と
喋りました。びっくりするサム。
よく見ると首輪に銅貨と同じマークがあり、
黒猫は一目散に逃げ出します。
サムはその黒猫を追います。
黒猫は妙にラッキーで逃走が上手いです。

ラック~幸運をさがす旅~ より

黒猫が謎の穴に入っていくのを目撃し、
それが閉じる瞬間に自分も入ってみると…。
そこは不思議な建物の中で。
黒猫は名前はボブ。
「人間はここに入れない」とサムを叱ります。
ここは運の国、ランド・オブ・ラック
        (Land of Luck)。
サムはこの不思議な地で運の秘密を知ることに…。

https://eiga.com/ より

www.youtube.com

黒猫は、多彩な活躍で

ミッション:インポッシブルでおなじみの

サイモン・ペッグ”が熱演。

https://theriver.jp/ より

www.youtube.com