おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

サマーウォーズを観ました

アレサンドロです。

https://www.hulu.jp/summer-wars より

自分が住む街では、

一気に季節が進むで、

上着を着ていても

肌寒く感じられらようになりました。

 

さて、今日は肌寒くなったにも関わらず

サマーウォーズ」です。

 

サマーウォーズ」は、

細田守の初の長編オリジナルアニメです。

キャラクターデザインは、

貞本義行など、

時をかける少女』のスタッフが

多く参加しています。

f:id:DavisReagan:20221008084308j:image

主人公の恋人役 篠原 夏希などは、

時をかける少女」の

紺野 真琴にとても似ていますね。

自分の世代は、原田知世ですけれど。

f:id:DavisReagan:20221008084405j:image

--------------------

物語は、ふとしたことから

仮想空間で起こった事件に巻き込まれ、

指名手配されてしまった

天才的な数学の才能を持つ主人公が、

憧れの先輩やその家族・親戚一同とともに、

世界を危機から救うべく奮闘する姿を描く。

     ウィキペディアより

--------------------

舞台は長野県上田市

城下町の町並みや上田電鉄別所線などが

作中に登場します。

 

上田市には細田の妻の実家があり、

訪れた際に抱いた

「日本の原風景」のイメージを投影することを考えた。

細田

「当時既に両親を亡くし自らも

 一人っ子だったため、

 妻の親類の家族の繋がりに

 深い感銘を受けた」と

語っているそうです。

 

妻の親類が物語の中核をなす

陣内家のモデルとなっていて、

作中の陣内家のモデルは、

真田幸村真田信繁)や真田丸などで有名な

真田氏、そのものですね。

 

ストーリーは、

バーチャル空間での戦いに

発展していきます。

f:id:DavisReagan:20221008085438j:image

ぜひ、ご覧ください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com