おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

入れ替わり映画「転校生」

アレサンドロです。

11月8日に「皆既月食」がありました。

みなさんは、見ましたか?

皆既月食

今日は、「転校生」。

1982年(昭和57年)に公開された

広島・尾道を舞台に身体が

入れ替わってしまった男女の

中学生を描いた青春映画です。

www.youtube.com

時をかける少女

さびしんぼう」と合わせて

大林宣彦監督による

尾道三部作」の第1作です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

「転校生」は、

大林宣彦監督による

山中恒の児童文学

おれがあいつであいつがおれで』を

最初の映画化した作品です。

 

映画「転校生」は、

ガキ大将の中学生・斉藤一夫(尾身としのり)と

幼なじみの斉藤一美小林聡美)が

入れ替わる思春期ラブコメディーです。

 

現実には考えられない男女の入れ替わり

というテーマを思春期の甘酸っぱさと共に

描いた秀作です。

 

当時は無名だった

尾美としのり小林聡美

時代を感じる演技もかわいらしく、

今の活躍からは考えられない

初々しさをのぞかせています。

 

そしてノスタルジーを感じる

尾道の風景。

海辺の街らしい入り組んだ

小道や急な坂道、

穏やかな瀬戸内海。

 

こんな街に住んでみたい

と思わせる魅力にあふれています。

davisreagan.hatenablog.com