おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「黒ネコのタンゴ」と「だんご3兄弟」

アレサンドロです。

くろねこのたんご

だんご3兄弟

「黒ネコのタンゴ」は、
1969年のイタリアの童謡
(原題は"Volevo un gatto nero")の
日本語カバー曲です。
日本以外でも多くの歌手によって
カバーされています。 

 

日本では1969年10月に
皆川おさむのデビュー曲として
発売された。 
発売されるとオリコン
14週連続1位を記録。
シングルセールスは公称260万枚の
大ヒットとなった。

 

だんご3兄弟」は、NHK教育テレビ
おかあさんといっしょ」の
1999年1月の「今月の歌」として発表された。

タンゴ系の童謡であり、主人公である
三兄弟の串だんごのキャラクターである。

歌のお兄さんだった速水けんたろう
歌のお姉さんだった茂森あゆみが歌って
子供たちの間で人気となった。

CDシングルは,ポニーキャニオンから
1999年3月に発売され,
初回出荷80万枚があっという間に完売した。

 

 

この2曲は,ともに子供向けの曲だが,

タンゴのリズムに乗せた曲調は,

当時の子供だけでなく大人にも

受け入れられ,大ヒットにつながっている。

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com