おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」

アレサンドロです。

大学生の頃、ドライブのお供の

カセットテープに入っていた

大好きな曲を紹介します。

 

翼の折れたエンジェル」は、
1985年4月21日にリリースされた
中村あゆみの3枚目のシングルです。

1985年「日清 カップヌードル」の
CMソングに起用され、大ヒット。

中村あゆみ最大のヒット曲です。
2023年1月現在、
ストリーミングやYoutube等で
再生回数は1,317万回を超えています。

TBS系「ザ・ベストテン」で
10週にわたりチャートインしました。
事務所の方針により
ライブ活動を優先しており、
出演したのは1985年7月25日の
1度きりでした。

 

「エンジェル」は、
「純真無垢の子供」を現しています。

そのエンジェルの翼は折れたことは、
「もう天使ではない」
「もう飛べない」
「もう純粋ではない」
ということでしょうか。


つまり、
「もう昔のように汚れのない子供ではなく、
 だんだんと大人になってきている
 10代後半の若者」
を表しているのでと言われています。


だんだんと大人になってきている
そのことを自分でも切なく
哀しんでいる歌なのかな。

大人への階段を昇る若者への
メッセージを中村あゆみ

ハスキーボイスに込めた曲です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com