おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「恋におちて -Fall in love-」

アレサンドロです。

「恋におちて -Fall in love-」は、

1985年8月発売の小林明子

デビューシングルです。

f:id:DavisReagan:20231123193256j:image

この曲は、1985年8月に

TBS系テレビドラマ

金曜日の妻たちへIII・恋におちて」の

主題歌に起用され、

社会現象化したドラマと共に

大ヒットしました。

f:id:DavisReagan:20231123193303j:image

小林明子は、この曲で

第27回日本レコード大賞作曲奨励賞を受賞。

その後、中森明菜沢田知可子などの

作曲を手掛けています。

f:id:DavisReagan:20231123193308j:image

 

小林明子は、学習院大学卒業後、

東京大学教授の秘書を経て、

音楽出版会社に勤務しながら、

創作活動にも取り組みでいました。

f:id:DavisReagan:20231123193325j:image

 

その頃、ある歌手のために作っていた

この曲が作詞家の湯川れい子の耳に留まり、

26歳で書いた曲がデビューに繋がりました。

 

歌詞は、作詞の湯川れい子

実体験によるものだということですが、

最初は小林が全編英語の歌詞を

付けていました。

 

「金妻」の前2作の主題歌が

外国の曲だったこともあり、

3枚目は是非日本語で、

という思いがドラマの制作サイドに伝わり、

歌詞の大部分が日本語で、

盛り上がるサビの部分が

英語と日本語のミックスとなりました。

 

 

そして、小林自身によるこの曲は、

足かけ2年にわたり計100万枚を

突破するミリオンセラーとなる

大ヒットへとなりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com