おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「Spandau Ballet」を知ってますか?

アレサンドロです。

Amazon より Best of Spandau Ballet

スパンダー・バレエは、ロンドンのイズリントンで
Spandau Ballet
結成されたイギリスのバンドです。


1979年にゲイリーとマーティンのケンプ兄弟を
中心に結成されました。
バンド名はベルリンの郊外シュパンダウで
見かけた落書きに由来するらしいです。


1980年にデビューし、
ニューロマンティック系のアーティストとして、
いくつかのヒットを放ちました。


1983年3月にサード・アルバム
「True」をリリースします。
トニー・スウェインと
ティーヴ・ジョリーの
プロデュースで、
よりスリッカーな
ポップ・サウンドをフィーチャーし、
バハマのコンパス・ポイントで
レコーディングされました。

www.youtube.com


アメリカではマルチフォーマットでヒットし、
アダルト・コンテンポラリー・チャートで1位、
ビルボード・ホット100と
USキャッシュ・ボックスで4位を獲得し、
US R&Bチャートにもランクインしましたた。


この曲は、全米で400万回を超え、
22年間演奏され続けたことに相当します。
史上最も演奏された曲のひとつとして
BMI賞を受賞しました。

Spandau Balletにとって、
「True」が唯一最大の
ヒット曲といえます。


やがてケンプ兄弟は、
俳優活動に軸足を移し、
1990年に解散。


1991年にP.M.ドーンが「トゥルー」を
サンプリングした
「Set Adrift On Memory Bliss」を
大ヒットさせている。

www.youtube.com