おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

吉永小百合の「外科室」

アレサンドロです。

Amazon より

泉鏡花原作の「外科室」を
主演 吉永小百合で映画化されました。

脚本・監督は、五代目坂東玉三郎


物語は、明治時代のとある外科室。

優れた意志の高峰は貴船伯爵夫人の
手術を担当する。
衆人が見守る中、夫人はなぜか手術のための
麻酔を頑なに拒む。

https://movie.hix05.com/ より

麻酔のせいでうわごとを言い、
自らの秘密が明るみに出るのを
避けたいというのだ。


麻酔なしで手術せよという夫人の
言葉を聞き入れ、高峰は執刀する。
目を背ける人もあったが、
画家であり高峰の親友でもある
「予」だけはその一部始終を
見ているのだった。

 

原作を書いた泉鏡花は、

その名前から誤解されがちですが、
本名を泉鏡太郎という男性作家です。

鏡花というのは師匠の尾崎紅葉
つけたペンネームです。

www.youtube.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「外科室」は、

青空文庫」で読むことできますので、

興味がある方は、

下のリンクからどうぞ。

www.aozora.gr.jp

www.aozora.gr.jp