おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

銀河テレビ小説で「たけしくんハイ!」

アレサンドロです。

Amazon より

銀河テレビ小説」は、NHK総合テレビ
夜の帯ドラマ番組でした。


朝の連続テレビ小説と並んで、
夜のゴールデンタイムにも
ドラマ番組を作ろうという趣旨で
1969年4月に「銀河ドラマ」のタイトルで
スタートしました。


1972年4月には「銀河テレビ小説」と改題し、
22:00 - 22:15まで、
1974年からは
「ニュースセンター9時」の後の
21:40 - 22:00
22:20 - 22:40
22:00 - 22:20の時間帯で
放送されていました。

1989年3月で番組は終了しました。

https://www.twellv.co.jp/ より

たけしくん、ハイ!」は、
北野武ビートたけし)の
短編エッセイ集をもとに
テレビドラマ化し、
NHK総合テレビの「銀河テレビ小説」で
1985年7月から8月にかけて放送されました。
後に同じ配役で「続・たけしくん、ハイ!」も
放送されました。


脚本は、水谷豊扮する
小学校教師・北野広大が
赴任先の小学校で起きる
さまざまな出来事に体当たりで
挑んだ「熱中時代」を書いた
布勢博一(ふせ ひろいち)。

たけし役は、小磯勝弥。
林隆三木の実ナナ趙方豪松田洋治千石規子

 

物語は、昭和29年、東京都足立区。
"世界の"たけしくんは、11歳。
下町に暮らすたけしくん一家。
今日もたけしのイタズラで
大騒動の幕があける!


職人気質だけれど酒癖がワルイ父、
やさしく教育熱心な母、
ナゼか秀才の兄たち...


貧乏だけれど笑いと涙が
この家には溢れている!
笑いと涙の少年時代!

 

酒癖の悪い父を林隆三

そんな父を支えながら

教育熱心な母を木の実ナナ

酒癖の悪い父を育てた

おばあちゃんを千石規子

演じています。

www.youtube.com

 

davisreagan.hatenablog.com

 

davisreagan.hatenablog.com

 

davisreagan.hatenablog.com