おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

山田太一の「ふぞろいの林檎たち」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20231202195957j:image

1983年5月から7月にかけて放送された

ふぞろいの林檎たち」を紹介します。

f:id:DavisReagan:20231202200010j:image

1997年にかけて放送され、

パートIVまでシリーズ化されました。

f:id:DavisReagan:20231202200023j:image

タイトルにある「ふぞろいの林檎」とは、

社会が求めるような規格に当てはまらない

落ちこぼれの登場人物たち表しています。

 

1980年代の大学の大衆化に伴って

社会問題となっていた学歴差別

背景にして製作されました。

f:id:DavisReagan:20231202200110j:image

物語は、架空の四流大学を舞台に、

学歴が恋愛や進路に暗い影を落としながらも、それを懸命に乗り越えようとする

3人の若者と彼らを取り巻く人間の姿を

描いた群像劇です。

そこにとある男女が加わって、

8人の男女の思いを繋いで、

パートIVまでシリーズ化されました。

f:id:DavisReagan:20231202200314j:image

主要人物は、
・生真面目で不器用な青年。仲手川 良雄。

  演 - 中井貴一

・大人びて女性にモテやすい、岩田 健一。

  演 - 時任三郎

・お調子者で女好きの典型的な三枚目、

 西寺 実

  演 - 柳沢慎吾

 

この3人と付き合う

・しっかり者で常識を重んじる

 慎重派の看護学生 水野 陽子

  演 - 手塚理美

・奔放な性格の陽子の

 ルームメイト

 宮本(門脇) 晴江

  演 - 石原真理子

・容姿にコンプレックスを

 持ちながら一流女子大学に通う

 谷本(西寺) 綾子

  演 - 中島唱子

f:id:DavisReagan:20231202200139j:image

・才色兼備の風俗嬢、伊吹(本田) 夏恵

演 - 高橋ひとみ

 

・人間関係に難がある東京大学卒業のエリート、本田 修一

演 - 国広富之

 

 

f:id:DavisReagan:20231202200322j:image

 

このドラマの脚本を書いた

山田太一さんが2023年11月29日、

老衰のため、川崎市内の施設で

亡くなりました。享年89歳。

 

ご冥福をお祈りします。