おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「機動戦士ガンダム」が青春でした

アレサンドロです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1534375c8ffc0726364e8c848beeb09879bb1f8a/images/000

ククルス・ドアンの島」が

Amazonプライム・ビデオで

無料視聴ができます。

 

今回は、「機動戦士ガンダム」です。

http://www.gundam.jp/tv/index.html より

機動戦士ガンダム」は、

1979年から放映されたロボットアニメです

作品の中では、ロボットとは言わず、

モビルスーツと呼ばれています。

 

このガンダム以降、

沢山のシリーズが作られたので

ガンダムシリーズの第1作目であることから、「ファーストガンダム」の名で

呼ばれることも多いようです。

 

自分は、ライブで見ていたので、

ただ単に「ガンダム」と呼んでいます。

 

 

時代設定は、

スペースコロニーへの宇宙移民が始まって

半世紀余りが過ぎた未来世界

宇宙世紀0079年。

 

スペースコロニー群のサイド3は、

ジオン公国を名乗り

地球連邦政府に対し独立戦争

挑むところから物語が始まります。

亡くなられた永井一郎

ナレーションが良いですね。

 

 

ジオンはモビルスーツの導入など

革新的戦術を用いて、優位に立ち、

双方の人口の約半分を死に至らしめ、

開戦から半年が経過し、

戦争は膠着状態に陥っていたようすが

ナレーションで語られます。

 

赤い彗星」の異名を持つジオンの

シャア・アズナブル少佐が、

ザク2体と赤く塗装されたシャア専用ザク

コロニー・サイド7に辿り着く様子は、

会話もなく、静かな中で進行したいきます。

 

赤く塗装された様子は、

真田丸の赤備や

徳川の家臣、井伊の赤備に通じますね。

 

また、トヨタ自動とコラボして、

シャア専用オーリスII」を発売しました。「オーリス」のをベース車両に使い、

計300台を限定販売する。

価格は321万6437円~370万9310円でした。

今でも時々見かけます。

 

カーナビのセリフは、

シァア専用にアレンジされているそうですよ。

 

番組は1年間放映され、

その後、3作に別れて映画化されました。

テレビ放送とほぼ同じないストーリーですが、

3作目の

機動戦士ガンダムIII

  めぐりあい宇宙(そら)編」は、

登場する兵器にかなりの変更がありました。

それでもストーリー自体は

変わりませんでした。

 

映画の主題歌・挿入歌は、

かなり力が入っていました。

 

第1作目の主題歌は、
「砂の十字架」
作詞・作曲 - 谷村新司

唄 - やしきたかじん 

ただ映画の後関係が拗れてしまったようです。


第2作の主題歌は
「哀 戦士」
作詞 - 井荻麟

作曲・編曲・唄 - 井上大輔

挿入歌に
「風にひとりで」
作詞 - 井荻麟

作曲・編曲・唄 - 井上大輔

主題歌・挿入歌共に記憶に残る曲です。

 


第3作の主題歌は、
「めぐりあい」
作詞 - 井荻麟売野雅勇

作曲・唄 - 井上大輔 

この後しばらくして、

井上大輔 が亡くなられたことは、

本当に残念です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com