おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

ジュラシックパーク

アレサンドロです。

https://www.rakuten.co.jp/

 

ジュラシックパーク」は、1993年に

スティーヴン・スピルバーグ監督によって

公開されたSFアドベンチャー映画です。

https://www.banger.jp/ より

この映画は、リアルな特殊効果や

サスペンス溢れるストーリーで

大きな成功を収めました。

 

映画は恐竜の生命力や自然の力に対する

人間の無力さを描き、

科学と倫理の問題を提起しています。

 

また、エンターテイメント性にも

優れており、

多くの観客に圧倒的な興奮と

楽しさを与える作品となっています。

 

1993年の映画館は、

座席を音響シートに変え、

ティラノサウルスが歩くときには、

シートから重低音が響くとともに

振動が伝わるように作られていました。

 

現在の映画館では、

「4DX」など3次元映像の他、

鑑賞席の傾き、水しぶきや臭いなど

多様な表現で観客を

楽しませていますね。

 

映画は、マイケル・クライトン

同名小説を基にしており、

DNAを捜査することで

恐竜が蘇るという

驚異的なテーマを扱っています。

https://www.skyperfectv.co.jp/ より

物語は、富豪のジョン・ハモンド

琥珀に閉じ込められた蚊か

恐竜のDNAを抽出して、

更に現在の生物の胚に

このDNAを移植することで

恐竜を復活させています。

 

ハモンドは、テーマパーク

ジュラシックパーク」を

建設するところから

物語が始まります。

 

しかし、

パークが一般公開される前に、

恐竜の制御が失われ、

人々の生命を脅かす

状況に陥ってしまいます。

 

テーマパークのオープンに向けて

代理人弁護士や保険会社と交渉の上、

著名な恐竜学者や数学者に

パークを体験させ、

保険会社を説き伏せることになります。

 

恐竜学者たちは、

開演前の「ジュラシックパーク」に

招待されるが、

恐竜との闘いや逃避行の中で

生き残りをかけて奮闘します。

 

彼らは恐竜の攻撃や

パークのシステムの崩壊など、

さまざまな困難に立ち向かいながら、

生き延びる方法を模索します。

www.youtube.com

www.youtube.com