おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「パイルダーオン」 マジンガーz

アレサンドロです。

https://animeanime.jp/ より

マジンガーZ」は、
永井豪の漫画が原作で
1972年に日本で放送された
アニメーション作品です。

ロボットアニメの先駆けとして、
大きな影響を与えた
作品の一つです。


物語は、
地球を守るために戦う
巨大ロボット「マジンガーZ」を
操縦する主人公・兜甲児を
(かぶとこうじ)
中心に展開します。


先史時代の人種・ミケーネ人の
古代遺跡の調査チームの代表だった
Dr.ヘルは、バードス島の
巨人伝説の元となった
巨大ロボット群を発見。
これを使った世界征服を企む。


調査メンバーの一人だった
兜十蔵博士はは,
Dr.ヘルの野望を阻止するため、
光子力で動く超合金Z製の
ロボット「マジンガーZ」を建造するが,
志望してしまう。


孫の兜甲児は,亡き祖父の遺志を継ぎ、
マジンガーZの力でDr.ヘルの野望を
打ち砕くために戦い始める。 


充実したストーリー、
カラフルなキャラクター、
熱いバトルシーンが特徴で、
特撮要素も取り入れられています。


アニソン歌手水木一郎が歌う
主題歌「マジンガーZ」は、
今でも多くの人に愛され続けている
名曲です。


マジンガーZは、
当時の子供たちだけでなく、
大人にも大きな人気を博し、
ロボットアニメのブームを巻き起こしました。
この作品の大ヒットによって
「超合金」や「ジャンボマシンダー」などの
関連玩具が爆発的に売れました。

https://robotoydays.com/ より

https://robotoydays.com/ より


その後も続編や派生作品が制作され、
多くのファンに支持され続けています。
マジンガーZの登場は、
日本のアニメ文化における
重要な一ページとして、
今なお語り継がれています。

https://www.amiami.jp/ より

マジンガーZを語るとき,
忘れてはいけないのが
ホバーパイルダーです。
(Hover Pilder)


兜甲児が操縦し,
マジンガーZの頭部にドッキングする
小型の乗り物です。


ホバーパイルダーは、
高性能の小型飛行機で,
頭部ドッキングポートに合体することで、
マジンガーZを操縦できるようになります


マジンガーZの特徴的な合体シーンでは、
兜甲児がコクピットに乗り込んだ
ホバーパイルダーがマジンガーZの頭部に
ドッキングし、巨大ロボットが完成する様子が
描かれ、その迫力ある演出は
アニメファンに強い印象を与えました。

www.youtube.com

www.youtube.com