おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

宮崎駿の「未来少年コナン」

アレサンドロです。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

9月1日は、「防災の日」です。

今からちょうど100年前の今日、

「東京大震災」が発生しました。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

今回紹介するのは、

未来少年コナン」です。

未来少年コナン」は、日本放送協会 (NHK) で
1978年(昭和53年)4月から10月にかけて
放送された。
監督は宮崎駿

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

アメリカの小説家アレグザンダー・ケイの
SF小説「残された人びと」をを原作としています。
   (The Incredible Tide)
終戦争後の世界という大まかな設定と
一部の登場人物の名前以外は
原作とは大幅に内容が異なっており、、
特に共通点はありません。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

西暦2008年、核兵器以上の威力を持つ
「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。
五大陸は変形し地軸も曲がり、
多くの都市が海中に没する。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

戦争から20年後(西暦2028年)、
「のこされ島」と呼ばれる小さな島に墜落した
宇宙船(ロケット小屋)で、
コナン少年は「おじい」と二人で
平穏に暮らしていた。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

そんなある日、海岸に少女ラナが漂着する。
彼女はハイハーバーという島で暮らしていたが、
科学都市インダストリアの者たちにさらわれ、
隙を見て逃げ出したのだった。

未来少年コナン 第1話「のこされ島」 より

 

 

www.youtube.com