おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

「2ちゃんねる」から生まれた「電車男」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20230913164220p:image

電子掲示板サイト「2ちゃんねる」。

このサイトを見てくださる方は、

しっているのでしょうか?

f:id:DavisReagan:20230913164226p:image

「ハッキング」から「今晩のおかず」まで

というキャッチフレーズの通り、

幅広い分野の話題が投稿された掲示板サイトでした。

 

現在は「5ちゃんねる」と

改称されています。

 

 

そんな「2ちゃんねる」から

生まれた恋愛物語「電車男」を紹介します。

2005年6月、東宝系で上映された純愛映画です。

 

主人公 電車男を演じたのは

今は各方面で活躍する山田孝之

お相手のエルメスは、中谷美紀

f:id:DavisReagan:20230913164300p:image

ある男性が、

「電車内で酔っぱらいに絡まれていた女性を助け、

 お礼にエルメスティーカップをもらった」

という内容の書き込みを

「電子掲示2ちゃんねる」にします。

f:id:DavisReagan:20230913164551p:image

電車男」というハンドルネームになった男性は、

彼女いない歴=年齢」。

女性からプレゼントをされても

どう対応したらいいのか分かりません。

f:id:DavisReagan:20230913164626p:image

f:id:DavisReagan:20230913164354p:image

 

電車男」は「2ちゃんねる」に

相談を書き込みます。

f:id:DavisReagan:20230913164626p:image

見ず知らずの男性の恋路を応援し、

デートの服装やプランなど、

親身に回答する2ちゃんねるの住人達。

f:id:DavisReagan:20230913164342p:image

書籍化、漫画化、舞台化、映画化、

テレビドラマ化されることで、

2ちゃんねる」や「オタク」といった

文化が世間に知られるきっかけとなりました。

 

f:id:DavisReagan:20230913164335p:image

ロケは北総鉄道の駅や車内、

旧新橋停車場前などで行われている。

テレビドラマとの相乗効果で大ヒットしました。

www.youtube.com

主題歌はORANGE RANGEの「ラヴ・パレード」。

 

www.youtube.com