おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

女優の島田陽子さん死去…

アレサンドロです。

 

好きな映画の一つに「犬神家の一族」があります。

角川文庫が横溝正史原作の『犬神家の一族』を映画化したものです。

 

主演は、金田一耕助に若き日の石坂浩二
助演男優にあおい輝彦犬神佐清と青沼静馬役で。

助演女優に島田陽子。役で。

 

島田陽子演じる野々宮珠世が、

犬神佐兵衛の莫大な遺産を一人で相続することから

次から次へと殺人事件が起こるミステリーです。

 

音楽を大野雄二が担当しています。

「大野雄二って、誰?」と言う人が多いと思います。

彼が書いた有名な曲は「ルパン三世のテーマ」です。

その他にもNHKのドキュメンタリー「小さな旅」の

テーマ曲を作曲しています。

 

ジャズのリズムや演奏方法を取り入れ、

犬神家の一族」や「小さな旅」では

ストリングスを効果的に取り入れています。

何曲か聞いていると特徴がわかってくると思います。

 

令和4年1月に

~大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~

映画『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート!

and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!を

実施しました。

チケットは手に入れたのですが、

新型コロナ感染症第6波に怖じ気づいて

観覧をあきらめてしまいました。

今思うと、とても残念です。

 

話を戻します。

犬神家の一族」に出演していた女優の島田陽子さんが

7月25日12時57分、大腸がんによる多臓器不全のため亡くなりました

69歳だったそうです。

幼い頃からクラッシックバレーを習っていたので、

姿勢の良い清楚な女優でした。

 

海外の映画にも出演するなど世界的にも有名でした。

 

その後、いろいろなトラブルにより

多額の借金を抱えてしまい、返済のために

 

1992年、ヘアヌード写真集『Kir Royal(キール・ロワイヤル)』 
MUTEKIから、2011年に「密会」

2011年に「不貞愛」に出演し、

多くのファンに衝撃を与えました。

 

ただ、3作とも素敵な作品に仕上がっていると思います。

 

「密会」と「不貞愛」に出演した後は、

テレビや映画に出演することがめっきり少なくなり

最近は、ワイドショーでも取り上げられなくなっていました。

 

大好きな女優さんでした。

 

私の青春の1ページを飾った

島田陽子さんのご冥福を祈ります。

 

news.infoseek.co.jp

「彼女は誠意も何もない人です」“国際派女優”島田陽子(68)に“4800万円金銭トラブル” 返済を待ち続けた男性の告発《現在はタワマン暮らし》 | 文春オンライン

 

www.youtube.com