おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

NHK版「犬神家の一族」

アレサンドロです。

f:id:DavisReagan:20230408182957j:image

4月22日、29日(土)夜9時から
BSプレミアム&BS4Kで
日本ミステリーの金字塔
犬神家の一族」が放送されます。

主要キャストは、
 金田一耕助(吉岡秀隆)
犬神佐兵衛翁の三娘に、
 犬神松子(大竹しのぶ)
 犬神竹子(南果歩)
 犬神梅子(堀内敬子)

犬神佐清(金子大地)
野々宮珠世(古川琴音)
犬神家の下人 猿蔵(芹澤興人)
犬神家の顧問弁護士 古館恭三(皆川猿時)

那須神社の神主 大山泰輔(野間口徹)

警察官 磯川(小市慢太郎)

f:id:DavisReagan:20230408183003j:image

もうご存知と思いますが、ストーリーは、
戦後昭和20年代の長野県。
那須湖畔で信州財閥犬神佐兵衛が
製糸業で築いた莫大な財産を残し、
家族に見守られながら他界した。

その遺産の配分を記した遺言状は、
一族全員が揃った場で発表される
ことになっている。

それぞれ母親の違う娘が3人。
それぞれに息子が1人いて、
互いが反目し合っている。

東京の私立探偵 金田一耕助は、
犬神家の顧問弁護士 古館恭三の
法律事務所に勤務する若林豊一郎から、
手紙を受け取り、那須湖畔を訪れる。
しかし、金田一がホテルに戻ると
若林が何者かによって毒殺されていた。

これを手始めに数々の殺人事件が
繰り広げられています。

金田一の推理で、
多様な人間関係が公にされ、
遺産相続を狙った犯人が
殺人を行い、それを隠すために
次々と殺人が行われるストーリーです。

最終的に遺産相続をするのは、
意外な登場人物。


三種の家宝「斧、琴、菊」が、キーワード。
斧はヨキと読むようだ。

f:id:DavisReagan:20230408183139j:image

自分は、
1976年版「犬神家の一族」が好きです。
監督 市川崑、主演 石坂浩二
音楽 大野雄二。

作品により、時代背景を変えているため、
ストーリーも大筋を変えない程度に
変更されています。

さて、NHK「版犬神家の一族」は、
どんな展開が待っているのでしょうか!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com