おとなのさぁどぷれいす

ちょっとアダルトなおとなの貴方のもう一つの居場所になれば

小説家 森村誠一 死去

アレサンドロです。

https://fujinkoron.jp/ より

「おとなのさぁどぷれいす」では、
角川映画を紹介してきました。
その中の一つ
野性の証明」を書いた
森村誠一氏が亡くなりました。

davisreagan.hatenablog.com


森村 誠一は
1933年(昭和8年)生まれの
推理小説、時代小説、
ノンフィクションなどを手がける
日本を代表する小説家・作家でした。


ホテルを舞台にした
ミステリーを多く発表してきました。
これは、作家として世に出る以前に
10年近くホテルに勤務していたからと
言われています。


また、ホテル勤務時代に
親しくなった梶山季之氏が
森村に原稿を預け、
各社の編集者に渡すよう
頼んでくるようになった。
そしてその原稿を盗み読みし、
続きを自分なりに書いてみると、
次第に「俺の方が面白い」と
思えて自信を持つようになったという。


後年、梶山にそのことを伝えると
「お前は、俺のモグリの弟子だな」と
言われたという。

 

------------------------
森村誠一原作の映画
超高層ホテル殺人事件 主演 : 近藤正臣 製作 : 野村芳樹 (1976年)
人間の証明 主演 : 松田優作 製作 : 角川春樹 (1977年)
野性の証明 主演 : 高倉健 製作 : 角川春樹 (1978年)
蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜 主演 : 反町隆史 製作 : 角川春樹千葉龍平 (2007年)

ウィキペディアより
------------------------

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com